木曜日, 5月 07, 2015

万年筆のインク吸い取りにブロッターなる物をハンドメイドしてみました

ブロッターって作れる?

みたいな感じで言われたので、どんなものか調べてみたら

万年筆で書いた文字のインクを吸い取る物らしい。
丸い所が難しそうだけど、ここさえクリアすれば簡易的なものなら出来そうな感じ。

その最大の懸案だった丸い所に代用できそうなのと、取っ手部がちょうどハンズマンにあったので作ってみました。
材料費は400円くらいかな。

丸い所(有難いことに半円になっています)と、取っ手部。取っ手もねじ込式でいい感じ。

パーツです。
吸い取る紙を固定する板はMDF材でやってみます。

こんな感じに出来ました。

MDF材を使ってる板に色を付けてみました。

正直、万年筆使いじゃないので使った感じを試せないのが残念です。
使い心地はどうかな・・・

0 件のコメント: